語彙力道場003

提喩・シネクドキ 修辞技法のひとつ。 換喩の一種で、上位概念を下位概念で、または逆に下位概念を上位概念で言い換えることをいう。 コメント:新たな分野を勉強するに際して必要となる技法である。我々人間は、自身の”継続力”を過大評価するあまり、初めて…

語彙力道場002

虚往実帰(きょおうじっき) 師などから無形の感化や徳化を受けるたとえ。行くときは何も分からずに空っぽの心で行って、帰るときには充実して、十分に満足している意から。 コメント:「独学」において、その道を知り尽くした「師」は存在しない。川喜田二…

カルテ・クセジュ

①取り組もうとしている分野や課題について、何でも思いつく限り順不同で書き出す ②書き尽くしたら、読み返しながら、まずは知っていることを四角で囲む ③四角で囲んだものの中から気になる/大事そうなものを選んで調べる。調べたものはさらに四角で囲む(四…

語彙力道場 001

合成の誤謬 (ごうせいのごびゅう、英: fallacy of composition) ミクロの視点では正しいことでも、それが合成されたマクロ(集計量)の世界では、必ずしも意図しない結果が生じることを指す経済学の用語。 コメント: 経済界だけではなく、現代社会ではどこ…

事実を見つめる

COVID-19 統計データ厚労省HPより 【COVID-19による死者数(2021/8/30時点)】60歳未満死者数 683人 60歳以上死者数 15998人死亡者数比 1/23.4 【ワクチンによる死者数(2021/8/8時点)】65歳未満 82人65歳以上 1106人死亡者数比 1/13.4 1/13.4 ÷ 1/23.2 = 1…

コッホの4原則

こんにちは。 現場での業務が始まって1週間が経ちました。 早くも様々な現実を突きつけられ、脳みそが軽くパニックを起こしつつある一方、こちらの世界に引き込まれるのではないかという心配も杞憂に終わりそうで、安心している自分もおります。 さて、最近…

祝祭/土地とのつながり

以前、祝祭とは一体何なのだろうかと考えたことがあった。 その当時出した結論は、 「祝祭とは、非日常な空間・時間を集団で創出し、それを皆で享受すること。己が1人だけで作り出す特別性は、祝祭ではなく単なる『気晴らし』であり、一線を画す。」 として…

2021.4.4 手前味噌

ご無沙汰してます。 本日は社会人になって初めての休日(日曜日)ということで、人生初の味噌作りに挑戦しました。 調理行程自体は単純なのですが、結構な重労働でした フードプロセッサーが欲しくなりますね。。。 材料(大豆、米麹、塩) 大豆を半日、水に…

「新・日本列島から日本人が消える日」を読んで

ご無沙汰しております。 定期更新など不可能だと察して、私自身の気の向くまま、徐(おもむろ)に筆を取り、想いをしたためようと決意した次第であります。 どうかご容赦ください。 前回の投稿、少々意味深な内容となってしまったことをお詫びします。 あれ…

369(みろく)のフシギ

ニコラ・テスラの「369(みろく)の法則」について考える。 (keys of thought) 1, 2, 4, 5, 7, 8 ... 人間 3, 6 ... 宇宙への鍵、スターシード 9 ... 宇宙 = 全 = 無 人間は細胞分裂によってできる→2乗 遺伝子=DNAの塩基配列→4乗 2乗...2,4,8,7,5,1の繰り返し(…

γ(ガンマ)計算について考える

こんにちは! 更新が不定期にならないよう自戒しておきながら、早速掟を破っていく始末。ご容赦ください。。 近頃、初期研修医のバイブルともいえる良書、「内科レジデントの鉄則」を読んで勉強しているのですが、突然現れた謎の概念「γ(ガンマ)」計算に非…

「AI vs 教科書が読めない子どもたち」を読んで

こんにちは。 暇な日常を送っていますが、更新は相変わらす不定期です。 前回、インブリーディングについて書きます、と言って締めくくったと記憶しています。 しかしながら、インブリーディングについて書く気力を失ってしまったので(正確にはそれ以上に書…

思考の整理 ー 見つめる鍋は煮えない ー

こんにちは! 本日は、市街のカフェからお送りしております。 外山滋比古 先生の「思考の整理学」を完読して、少し自分の脳内の整理をしたい気持ちになり、今回筆を取った次第です。今後の自分の方向性を定めるべく、一度思考を言語化し、記録して、"放置"し…

115回 医師国家試験を終えて

ご無沙汰しております。 2021年2月6日と7日に115回 医師国家試験が実施され、受験してきました。 今年はコロナ禍により、国試の開催にあたり大きな変更がありました。1つは、コロナ感染者は今年度の受験資格を失う、という明らかに都市部の医学生に不利な条…

【Kindle Paperwhite】購入した!

読書を習慣化するため、Kindle Paperwhiteを購入。 本来は自分で稼いだ給料で買うのが筋であるのだが、今の時間のあるうちに使い心地を確かめておきたかったので、親から資金を前借りし購入した。 学校再開までにかなり時間があるため、少しは自己研鑽の時間…

5/5 今後の方針について

おはようございます。 先日のUworld模試の結果を踏まえ、これまでの反省点と今後の方針を自分なりに考えましたので、以下に記します。 〈反省点〉 1. 勉強効率が悪すぎた。 2. 復習が後回しになっていた。 【今後の方針】 1. iPadを最大限活用した勉強法を取…

5/1 Uworld模試(第1回目)

こんばんは! 本日5/1(金)の午前中に、Uworld模試を受験しました。 模試自体が初めてで、これまであまり時間配分とか意識せずに取り組んできたので、正直不安でしょうがなかったです。 前日も全く復習とかせずに(しかもMicrobiologyとBehavioral Science…

4/15(日) 朝コメダより

おはようございます。 またまた久しぶりになりましたね...汗 ただいま、新型コロナの影響で絶賛休校中でございます。(暇すぎて日に日にIQ下がっていく...) 本日は朝マックならぬ、朝コメダから。 松山市も新型コロナの影響を受け始めており、一昨日に愛媛…

愛媛県の二郎系、「豚もと」さんですすってきた

愛媛県に4店舗目の二郎系ラーメンを出すお店がオープンしたということで、松山市大手町にある「豚もと」さんに行ってきました! お店は松山市民病院の真向かいで、郊外電車の大手町駅とJR松山駅の中間点あたりに位置します。お店専用の駐車場はないので、近…

お久しぶりです!

最後の投稿から1ヶ月以上経ってしまいましたね... あれから色々な出来事がありましたが、まずはUSMLEから。 たしか、公証が済んだところで終わっていた様な気がしますが、あれからだいぶ進展しまして、先週”Prometric”を介して受験日と受験会場を決定しまし…

世界的名著「English Grammar in Use」

おはようございます。 朝6:40、自宅にて書いております 昨日は友人と冬キャンしておりました。冬キャンといっても、外で焚き火して、その火で肉やら野菜やら焼いて食べるだけでしたけど笑 やはり、焚き火の炎ほど身に沁みるものはありませんね。。。 さて、U…

NotaryCam(公証)を終えて...

おはようございます。 つい先ほど、NotaryCamで公証を済ませてきました。 率直に感想を述べると.... 死ぬほど恥かいた笑 いや、聞いてたのと少し違って動揺してたのもあるんですが、やはり自分の英語力のなさにはほとほと呆れますわ... すぐさま英会話教室に…

いよいよForm186提出!

こんにちは! ただいま、絶賛冬休み中で勉強の真っ只中です(と言いつつも、マッチングをうける病院を探したり、スマホいじったり、部屋の掃除したりする時間がほとんどです泣) 一つ下の学年はもう実習が始まっているので、自分もそれに合わせて大学に戻っ…

1/3 USMLE 進捗状況 

おはようございます またまたコメダから投稿してます☕️ 年始といえどもダラダラと時間を溶かすこともできず、毎日問題と向き合っている今日この頃ですが、これまでのツケが回ってきており、全然前に進みません、、泣 頭に入っていない内容に関してはきちんと…

2020年 明けましておめでとうございます🎍

年越し前に仮眠をとったのが運の尽き、目が覚めた時にはもう朝の6時を回っていました。 2020年もいよいよ始まりますが、今年は色々とイベントが盛りだくさんです。最高学年となりマッチングや卒試もあります。最後の医体もありますが、マッチングと被りそう…

2019年最後の日

令和元年もあと14時間... 人生で初めてブログなるものを書きます 現在実家に帰省しており、朝から隣町のコメダで勉強中です。 USMLEのForm186の提出方法を調べようとWebで情報を漁っていたら、入店して2時間経っていました。。。 Form186に関してはすぐに解…