4/15(日) 朝コメダより

おはようございます。

またまた久しぶりになりましたね...汗

ただいま、新型コロナの影響で絶賛休校中でございます。(暇すぎて日に日にIQ下がっていく...)

 

本日は朝マックならぬ、コメダから。

松山市も新型コロナの影響を受け始めており、一昨日に愛媛県知事から中予地域における、県立学校を含む県管轄施設をすべて休業とする要請がなされました。

これは県が、松山市内のある企業(カード会社と記憶していますが)で起きた集団感染(クラスター)を受けて、中予の4市3町において感染防御対策を強く要請したものであり、ざっくり言うと愛媛県も感染拡大地域になりうる状況になってしまいました。

これまで対岸の火事だった一連の"コロナ騒動"も、完全に他人事ではなくなってきました。

やはり、来年から医療従事者になる身として、正しい知識と対応をもってこの重大局面を乗り越えていかなければならないと切に思います。

かといって、過剰反応は良くないですね。家から一歩も出ないだとか、食料や生活必需品の買い占めなんかは必要ないかと思います。都が示す「3密(密閉・密集・密接)」をさけること、衛生管理をしっかりとすることさえ守れば大丈夫だと思います。

「健康第一」とは言いますが、人間はあたりまえの社会生活を営むことで得られる「精神的健康」も重要です。衛生面ばかり意識が奪われ、精神的に不安定になっている人も多いかと思われますが、普段の生活から3密を除くことだけを意識して、身体的・精神的健康のバランスを保っていきましょう。

 

前置きが長くなりましたが、USMLEの近況報告です。

Uworldの「Behavial science」と「Microbiology」以外は全て終わり、2週目に突入中です!

Microbiologyは、かなり知識偏重な部分があるので、じっくり時間をかけてやるものではないかなと思い、残り2ヶ月のこの段階から始めることにしました。かなりギリギリではありますが、このペースだとなんとか本番には間に合いそうです。

5月1日には模試も予定しています。

模試は2回ほど受けるつもりですが、模試の結果で受験日を延期したりはしません。どうせ延ばしたところで間に合わないんで。笑

あと、国試の勉強も始めないといけないので、パッパと終わらせてしまいます。

2CKは....

....友人と相談して決めます!

まずは、目の前のことから頑張ります!

 

それではまた。