カルテ・クセジュ

①取り組もうとしている分野や課題について、何でも思いつく限り順不同で書き出す

f:id:sintaro515:20210905100209p:plain

②書き尽くしたら、読み返しながら、まずは知っていることを四角で囲む

f:id:sintaro515:20210905100350p:plain

③四角で囲んだものの中から気になる/大事そうなものを選んで調べる。調べたものはさらに四角で囲む(四角い二重囲みになる)

f:id:sintaro515:20210905100502p:plain

④いくつか調べた後で、再び全体を読み返しながら、項目同士で関係がありそうなものを線で結んでいく

f:id:sintaro515:20210905100612p:plain

⑤調査と結びつけ(③、④の作業)を繰り返し、項目を結びつけたカルテの変化と成長が落ち着いたら、今度はもっと知りたいと思うものを、いくつか○で囲んでいく

⑥カルテを見返しながら、○をつけた項目の中から、最も知りたいものを一つ選びもう一重、○で囲む(◎の囲みになる)。これがあなたの学習/研究のテーマに、少なくともそのコアになる

f:id:sintaro515:20210905100737p:plain

⑦カルテ・クセジュを学習/研究が進む度に改訂していく

 

引用:読書猿. 独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.2433-2434). Kindle 版.